感じた味で体調を知る〜自分と向き合う新習慣〜

 

 

はじめまして。
大阪府吹田市で心と身体をととのえるサロン「totoNoëlle (トトノエル)」を運営しております山田敦子と申します。

普段は主に分子栄養学を専門に、血液検査結果の読み解きなどを行っています。

自分(を構成する臓器や細胞、細菌)と分子レベルで向き合ってみると、宇宙レベルのたくさんの気づきを得ることとなります。

 

「自分を知る、感じる」

 

日々のその体感の繰り返しが健康という"状態"だと私は感じているので、

皆様にも、
健康になるために〇〇をする。
というアクションよりも

今の自分はどうかな?と

内側に目を向け、耳を傾け、
五感を研ぎ澄ますことで湧き上がるものを大切に、心地よさを堪能する日々を送って欲しいなと思っています。

 

そんな想いから誕生した自分と向き合うスープ。

 totoNow-S-呼吸 (通称:トトス)

 

ベースはボーンブロススープです。
(ボーンブロスについてはまた別の機会でも話せたらと。とにかく弱った細胞の修復にはもってこいの栄養価と消化吸収率の高いスープ。)

そこにナノ型乳酸菌を1000億個配合しました。
(詳しくはホームページ内をご覧ください)

 

さらに薬膳の五行説の考えから、無添加野菜をバランスよく配合。

調味料や添加物は一切なし。

水と原料だけで仕上げています。

 

これでもかっていうほど嘘がなくシンプル。
だからこそ、おいしさや味わいを決めるのは自分自身でもあります。

 

不思議と毎日味が変わるスープ。
同じスープなのに味が違うなんて…

その理由は、自分自身の体内が毎日違うからです。


感覚を研ぎ澄まし、目に見えないそんな自分の変化をぜひトトスを通して感じとってみてください。

◼️トトスを使った自分との向き合い方◼️

 

 

今のあなたは、 どんな味や素材を1番強く感じ取りましたか??

 

それを踏まえてこちら💁‍♀️

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

少し拡大したのがこちら(見にくくてすみません。。。)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

例えばにんじんを強く感じた場合、

心が少し他の臓器よりも弱っている(または過剰に働きすぎている)状態です。

苦味のもの(ピーマンやゴーヤなど)や赤色(パプリカ、トマトなど)の食べ物を摂ってあげると回復(調和)。

 

 

と言った感じになります。

 

さらに
第2ステップの見方は、青と赤のそれぞれの矢印の向きです。

 

⚫︎青色の矢印→
矢印先の臓器活動も促進させる効果があります。

例)
心を回復させるために、苦味や赤色の食べ物を摂ると、回復と共に脾(消化器)の活動も促進。

 

⚫︎赤色の矢印→
矢印先の臓器活動を抑制させる効果があります。

例)
肺を促進させる辛味や白色の食べ物を摂ると、肺の回復と併せて肝臓の働きを抑制させる。

 

促進と抑制があるのは、どの臓器が良い、悪いの見方ではなく、全ては調和すること(バランス)が大切だからです。

 

トトスを飲んで、1番感じ取った味に

不快感がある場合は、抑制させる食の摂り方を

心地よく美味しい場合は、促進させる食の取り方を

 

ぜひ毎日の食の選択として、使ってみてください。
そんな、ほんのちょっとの自分と向き合う日々からの創造の中で、
きっと真の健康という状態を体感することとなります。

なぜなら、あなたがあなたを感じる(生きている)毎日を過ごすことになるからです☺️

 

totoNoëlle (トトノエル)
山田敦子