【イライラ・不眠の解消に!】玉ねぎスープ

totoNow S 〜呼吸〜 アレンジ:玉ねぎのスープ

<材料>

  • 玉ねぎ 2個
  • 鶏ひき肉 70g
  A 
  • totoNow S 1袋
  • 水  200cc
  • 塩・粗挽き胡椒 適宜

 

<作り方>

  1. 玉ねぎは薄皮を剥いて、根元を切り落とす
  2. 鍋にAを入れて、鶏ひき肉をほぐしながら中火にかけ5分ほど煮る。アクが浮いてきたら取り除く
  3. 玉ねぎを加えて蓋をして弱火にし、玉ねぎが柔らかくなるまで約10〜15分煮る
  4. 塩・粗挽き胡椒で味を調える

 

副菜:じゃがいもとハムの炒め物

<材料>

  • じゃがいも 1個
  • ハム 2〜3枚
  • ニンニク(スライス) 1片
  • 米油(オリーブオイルでも可) 大さじ1
  • 酒 小さじ1
  • 塩 適宜

<作り方>

  1. じゃがいもは皮を剥いて細切り、ハムは半分に切ってから細切りにする
  2. フライパンに米油(またはオリーブオイル)とニンニクを入れて火にかけ、香りがしてきたらじゃがいもと酒を入れて炒める
  3. じゃがいもが透き通ってきたらハムを加えてサッと炒め、塩で味を調える

 

オススメのデザート:苺のラッシー

<材料>

  • 苺 7〜8個
  • プレーンヨーグルト 150g
  • 牛乳 150cc
  • 蜂蜜 大さじ2

<作り方>

  1. 苺は洗ってヘタを取り、おろし金ですりおろす
  2. ボウルにヨーグルト、牛乳、蜂蜜を入れてよく混ぜる
  3. 器に②を入れて①の苺を注いで軽く混ぜ合わせる